歯科衛生士のシゴト

人の役に立つ専門職だからこそ一生続けられる仕事。

「社会で求められている仕事に就きたい」「医療福祉関係の仕事もいいな」と考えていても、将来の結婚や出産、子育てのことを考えて不安な方にもピッタリの職業。景気に左右されない安定した就職率も魅力のひとつです。

お口の健康づくりと口腔ケアで笑顔のある快適な生活をサポート。

歯科衛生士は、歯科疾患の予防及び口腔衛生の向上を図る(歯科衛生士法第一条)ことを目的として、人々の歯・口腔の健康づくりをサポートする国家資格の専門職です。

女性としての豊かな感覚と人間性が活かされる職業。

治療がスムーズに進むよう医療現場を支える一方で、口腔衛生指導、ブラッシング指導など歯科予防現場の重要なポジションを担っています。

歯科衛生士について詳しく見る
歯科処置風景
歯科衛生士と笑顔の子供

シカセンってこんなところ

シカセン外観

スペシャリストを育成します

福井県歯科医師会内にある本校は、福井口腔衛生センター、医師会館などの医療関係施設と隣接する抜群の教育環境。そして、大学教授や経験豊富な歯科医師などあらゆる分野で活躍する講師陣からも学ぶことができます。

シカセンの仲間たち

高い国家試験合格率と安定した就職率

充実したカリキュラムと学生一人ひとりに合わせた指導で、国家試験に合格できる実力がしっかりと身につきます。歯科衛生士は、福井県内でも非常に求人倍率が高い職業。結婚、出産、子育て後も復帰しやすいので、一生の仕事にできます。

シカセン実習風景

充実した臨床実習が経験できる

歯科衛生士業務の現場を学ぶことができる臨床実習では、歯科医院や総合病院、福祉施設など、歯科医師会のネットワークを活かした多彩な現場が経験できる福井県唯一の専門学校です。

シカセンについて詳しく見る

活躍する先輩たち

シカセンからのお知らせ

ホームページをリニューアルしました

このたび、福井歯科専門学校は、情報をより分かりやすく、お届けできるようウェブサイトをリニューアルいたしました。 […]

シカセンからのお知らせ一覧をみる