よくあるご質問

入学試験の種類及び受験資格を教えてください。

入学試験にはAO入試、推薦入試、一般入試(一次募集・二次募集)があります。
受験資格は高等学校卒業者及び監督官庁がそれと同等と認める者となっております。
推薦入試につきましては出身高等学校長又は福井県歯科医師会会員の推薦書が必要となります。

AO入試について教えてください。

学力では測れない目的意識や熱意・意欲を提出書類、面接で確認した上で、AO認定書を交付する制度です。
但し、AO入試は専願です。

入試面接ではどんな事を質問されますか?

歯科衛生士への志望動機や本校への志願理由などです。歯科衛生士の仕事について自分なりに理解し、答え
られるようにして下さい。また、ご自身の意欲をアピールすることも重要です。

学費はどれぐらいですか?

初年度は入学金400,000円、授業料350,000円、実習費250,000で計1,000,000円です。2年次、3年次は授業料、
実習費の600,000円が必要となります。

授業時間はどの位ですか?

1コマ90分です。

国家試験はいつ実施されますか?

毎年1回、3月上旬に全国10会場で実施され、合格発表は3月下旬に行われます。

国家試験の合格率を教えてください。

毎年ほぼ100%の合格率を誇り、全国平均の合格率を上回っています。本校の卒業生は全員が歯科衛生士国
家資格を持っています。

どのようなところに就職できますか?

歯科医院、病院、保健福祉センター、老健施設、歯科関連企業などから求人があります。卒業生の9割以上は
歯科医院に就職しています。

駐車場はありますか?

本校東側に駐車場を完備しています。(但し、有料です)