歯科健診について

日本は、世界に冠たる長寿大国です。しかし、平均寿命と健康寿命の間には、5年以上の開きがあります。健康寿命とは、介護を必要としないで、心身ともに自立して健康に生活できる期間をいいます。医療技術の進歩により年々大きく延びた平均寿命に対して健康寿命が同様に延びていないのが、現状です。
歯科医師会では、一生健康で明るい生活を送るには、お口の中の健康が、重要と考えています。美味しく食事をとるということは、身体の機能を維持するために必要なだけでなく、ストレスの発散や生きる喜びの源になります。そして、認知症の発症に糖尿病や高血圧などの生活習慣病が関与する事が分かってきており、より食事の重要性が高まってきています。また、お口の中の健康を維持し、清潔な状態を保つ事は、全身の病気の予防にもつながります。
歯をなくすほとんどの原因は、虫歯と歯周病です。虫歯や歯周病を抑えるのは早期発見が不可欠です。初期段階で虫歯や歯周病を発見する事は、治療にかかる時間や治療費の削減につながります。たかが、虫歯や歯周病と思わないで、一人一人が定期的に歯科健診を受ける意識を持ちましょう。

企業歯科健診について

大切な歯を守るためには専門医による定期的なチェックが一番良い方法です。
しかし現在、就業している方々が歯科健診を受ける機会はとても少ないのが現状です。
今回の歯科健診は虫歯、歯周病などはもちろん、いままであまり取り上げられなかった歯と体との関係にも焦点をあて総合判断をしています。
健診を行うことにより従業員の方々の総合健康管理の手助けになると確信します。

歯科健診実施概要

健診の内容(所要時間は10分程度)

  1. 歯科疾患健診:問診及び口腔内検査(う蝕及び歯周病)を歯科医師が実施
  2. 歯科疾患健康相談:健診の結果を基に、現在の状況、今後の必要な口腔管理及びブラッシング等について説明
  3. 健診結果:個人ごとの結果をお知らせ
  4. 申込条件:原則10名以上
  5. 申込先:福井県歯科医師会
    910-0001 福井県大願寺3-4-1(TEL:0776-21-5511 FAX:0776-27-5640)

歯科健診のお申込みについて

福井県歯科医師会では、企業向けの歯科健診のお申し込みを、電話・ファックス・インターネットで受け付けています。
インターネットからの歯科健診のお申込みは、 歯科健診申込フォーム をご利用ください。
(申込から実施まで2週間程度かかります。)