障害者診療について

障害をお持ちの方へ生涯自分の歯で噛めるように私たちがお手伝いします。
福井口腔保健センターでは障害をお持ちの方への歯の治療および口腔衛生管理指導を行っております。

昭和57年国連が定めた国際障害者年以降、障害者歯科医療充実のため、各地に施設が設置され多くの障害をお持ちの方が口腔疾患の治療や予防処理を受けています。
昭和63年4月福井県歯科医師会においても県の委託事業として助成を受け、障害者歯科治療施設「福井口腔保健センター」を開設しスタートしました。

約350m²のスペースの中にユニット4台、ブラッシングコーナー、レントゲン室、技工室、待合室、医局等を設置し診療は水曜・木曜の週2回とし、医局員が輪番制で業務を行っています。
業務の内容は歯科治療を中心にブラッシング指導、歯科検診、障害者施設への訪問診療を行っています。
また歯科衛生士が認知症疾患専門病院に出向き、口腔ケアの指導も行っています。

福井口腔保健センターの基本的な業務は3つあり、第一に障害をお持ちの方の歯科診療、第二に歯科医師の学術及び技術の研鑽 第三に障害者歯科学会への参加と発表 並びに講習会の開催の3つの柱を基本としており、平成4年より毎年障害者歯科学会へ参加し発表を行っています。また歯科医師の学術及び技術の研鑽を目的として定期的に講師を招聘し医局会にあわせて講習会を行っています。

福井県の中において障害者歯科診療におけるセンターのはたす役割が年々大きくなっています。これからも県民の期待に応えられるようさらに研鑽を重ねていきたいと思います。

福井口腔保健センター

診察日 毎週 水曜日・木曜日
受付時間 午前9時30分 〜 午後4時30分
※診療は予約制です。
住所 〒910-0001
福井市大願寺3丁目4-1
電話番号 0776-28-3055

施設のご案内

初診時には保険証、療育手帳、障害者手帳および歯ブラシをお持ちください。
診療にお越しの際には保護者の方に介護をお願いする事もあります。

玄関はスロープになっており、車椅子のまま診療室まで入り、治療する事ができます。

歯科疾患の早期発見治療が大切です。
治療が終了してから3ヶ月〜6ヶ月ごとに定期健診(リコール)を行います。
患者さん個人に応じた歯の健康管理を目指します。